メイク崩れ・毛穴の黒ずみ・毛穴の広がりの原因は◯◯です!!自分で出来る対処法をご紹介します。

メイク崩れ・毛穴の黒ずみ・毛穴の広がりについて

 

あなたは、毎日の洗顔とスキンケア にどのくらいの時間をかけていますか?

朝はメイクをしていないので、夜の洗顔に比べれば短いと思います^^

3分でしょうか?
5分?

普段の洗顔は、夜なら メイクをしているからメイクを落とす。

朝は、水でバシャバシャ!

こういったお話をお客様から、よく聞きます^^

でもですね、この毎日朝晩の洗顔こそ とーっっても大切です!

まず、メイクをしていない朝の洗顔でも洗顔料を使って洗顔していただきたいです。

理由は、夜寝ている間も毛穴から皮脂が分泌されるからです。

その皮脂が毛穴に詰まったまま、化粧下地やファンデーション、フェイスパウダーをのせると悲しいことが起きます。

それは、お昼過ぎになるとメイク崩れ・黒ずみ・毛穴の広がりの原因になるからです。

毛穴の中の皮脂は、脂(あぶら)です。

空気に触れると、酸化します。それがメイク崩れ・黒ずみ・毛穴の広がりの大元になります。

では、どうしたら防げるのか?

毛穴の中の皮脂を綺麗に取り去ること!

 

泡状やクリーム状の洗顔料だと、肌表面に残った化粧下地やファンデーション、汗、チリ、ホコリ、などは取り除くことができます。

でも、毛穴の中に残った皮脂や普段のファンデーションまで、取り除くことは難しいです。こういった毛穴の中に皮脂などが長い時間残ったままだと、メイク崩れ、黒ずみ、毛穴の広がりなどの原因になります。

なので、毛穴の中に残っ皮脂なども毎日の朝晩の洗顔で取り除くことが大切になります。

毛穴の中にある皮脂まで、しっかり取り除くのに最適な洗顔料がクレンジングオイルです。

オイルは、皮膚の上にのせると自然に広がります。

表面に広がるだけではなく、毛穴の奥まで浸透します。

クレンジングオイルを使った洗顔では、乳化(にゅうか)という行程がとても重要です。

乳化(にゅうか)とは、オイルに少量ずつお水を加えていくことです。

クレンジングオイルを肌にのせた状態は、ヌルヌルしています。

お水を少しずつ加えることで、オイルのヌルヌルがサラサラした感触に代わります。

この乳化をしっかりすることで、肌表面と毛穴の中に残った汚れ(親油性と親水性の2種類の汚れ)が、肌に負担をかけることなく取り除くことができます。

毎日の朝晩の洗顔で、お肌表面と毛穴の中を綺麗にすることができますよ^^

 

メイク崩れを防ぎ、毛穴の黒ずみ・広がりを改善するコツはこちらでお伝えしています。

関連記事

  1. マスク着用による肌荒れが気になる方に、オススメはこちらです!…

  2. 肌のザラつき・くすみ・毛穴の詰まりが気になるあなたにオススメ…

  3. 鼻の毛穴の黒ずみと頬の毛穴が気になってます。 スキンケアは…

  4. 肌のゴワつきの原因と対処法〜ターンオーバーってなに?〜