スポンジは、どのくらいの頻度で洗えばいい?

ご質問をいただきました。

「毎日メイクする時に使うスポンジって、どのくらいの頻度で洗えばいいですか?」

顔美人の会がお伝えするベースメイクは3ステップ


・化粧下地

・ファンデーション(リキッドタイプ、クリームタイプ、ケイクタイプなど)

・フェイスパウダー(お粉)

化粧下地とファンデーションはスポンジを使います。

フェイスパウダーは、ブラシもしくはパフを使います。

スポンジを洗うタイミング


1度のメイクで、スポンジの片面の1/2を使います。

2日でスポンジの片面全面を使うことになります。

4日使うとスポンジの両面の全面を使うことになります。
ここがスポンジを洗うタイミングです。

今日の朝、化粧下地やファンデーションをのせた面に、翌日のメイクで使う化粧下地やファンデーションは重ねませんよね^^

スポンジを洗うときの注意点


・スポンジの両面の全面を使ったタイミングで、台所用洗剤を使ってもみ洗いをする。

・すすぎは流水で、しっかり流してください。
*熱いお湯で流すとスポンジが硬くなってしまうので、お水で流してくださいね。

・タオルでしっかり水気をとって、タオルの上で乾かす。
*太陽の日光に当てると、スポンジの表面がパサパサになってしまうので、直射日光に当てず風通りのよいところでタオルの上に置いて干すのがオススメです。

スポンジは毎日顔に触れるアイテムなので、清潔な状態で使いたいですね^^

ぜひ、日頃のスポンジのメンテナンスの参考にしてみてください。

ご質問はこちら

また、「○○はどうしたらいいんだろう?」「こんなこと、誰も教えてくれないけど….」


ふと疑問に思ったことがもしあれば、ご質問ください^^

ブログで対処法を紹介させていただきます。

 

 

ご質問はこちらから

関連記事

  1. 美しい肌を保つための乾燥対策のケアのコツ

  2. クレンジングオイルは、お肌の負担になる?

  3. 毛穴の黒ずみが気になる方必見!クレンジングオイルを使った洗顔…

  4. アトピー肌のスキンケア・メイクについて

  5. 毛穴の黒ずみが気になる時の対処法

  6. 朝やメイクをしていない時の洗顔もクレンジングオイルを使います…