マスク着用による肌荒れが気になる方に、オススメはこちらです!

コロナ自粛生活で、働き方や外出の回数が大きく変わられたお客様が多くいらっしゃいます。

特に、暑い中マスクを着用することで、肌の痒みでお困りの方へ対処法を紹介いたします^^

 

マスク着用による肌トラブルの傾向と原因

 

マスクのかぶれで口周りが赤くただれて粉をふくことがあります。

軽度のかゆみがあり、熱めのお湯で洗顔するとヒリヒリと刺激が現れます。

「かぶれない素材のマスクを選ぶ」ことが基本ですが、炎症を伴っている場合には、

「保冷剤などで冷やし、たっぷりの保湿剤を使用する」ことをオススメします^^

かぶれにはもう一つ、マスクに付着した花粉やホコリ、汚れが肌の刺激になることがあります。


まずは、肌を清潔に保つことが大切です。

 

 

対処法

 

洗顔の度に直にマスクを着用していると、一時的にうるおった感じになり、保湿のスキンケアがおざなりになりがちになります。

また、マスクを外した直後は肌表面の水分が蒸発するので乾燥が進行してしまいます。

肌が乾燥すると肌表面のバリア機能が低下して、細菌やウィルスの侵入が容易になります。

肌の乾燥を防ぐためには、保湿のケアが大切です。

また、マスクによる肌荒れが続くと、与えて護る保湿のケアに集中するあまり、クレンジングや洗顔の”落とすケア”は見落としがちになります。

毛穴に詰まった汚れが落としきれていないと、そこからさらに肌荒れを引き起こすことにもなり兼ねません。

帰宅してマスクをはずしたら、丁寧に落とすケアしましょう^^

その際に、ゴシゴシと肌をこするのはNGです。

 

当サロンは、エステベット1台だけの小さなプライベートな空間です。

日頃、お仕事を頑張っている自分のために、この時間だけはそっとしておいて欲しい。という想いも叶えることができるサロンです。

 

自分だけの空間で、ゆっくりゆっくり休みながら、眠っている間に美肌を叶えたい方はこちらをご覧ください^^

 

関連記事

  1. クレンジングオイルは、お肌の負担になるでしょ?

  2. メイク崩れ・毛穴の黒ずみ・毛穴の広がりの原因は◯◯!セルフケ…

  3. リキッドファンデーション・クリームファンデーションを上手く使…

  4. 鼻の毛穴の黒ずみと頬の毛穴が気になる方へ対処法がこちらです!…

  5. 化粧のりがよくないくて、あまり化粧が好きではないあなたへオス…

  6. 肌のザラつき・くすみ・毛穴の詰まりが気になるあなたにオススメ…