毛穴の黒ずみが気になる時の対処法

ご質問をいただきました。

オイリー肌です。

鼻の毛穴の黒ずみと頬の毛穴が気になってます。

スキンケアは朝は水だけで顔を洗ってます。

夜はビオレの洗顔料で顔を洗い化粧水を付けてます。

1時間ぐらいすると肌がベタベタし脂が出てきます。

治し方、教えてください。 あと、肌が黒いのが悩みです(泣)

 

毛穴の黒ずみの対処法

 

毛穴の黒ずみの対処法は、朝と夜クレンジングオイルを使って洗顔することです。

 

クレンジングオイルを使って洗顔する理由


毛穴の黒ずみの原因は、毎日身体から分泌される皮脂が毛穴の中に詰まったままの状態で空気に触れて酸化することです。

 皮脂は、肌を乾燥から護ってくれる天然のクリームみたいなものなので悪者ではありません^^

毎日、分泌される皮脂やファンデーションなどが毛穴に残ってしまうと、皮脂が空気に触れて酸化し、黒ずんだり、毛穴が広がる原因になります。

なので、日頃の洗顔で古い皮脂などを洗い流すことが大切です。

 

油は油で落とす

毛穴の黒ずみの原因は、毎日身体から分泌される皮脂が毛穴の中に詰まったままの状態で空気に触れて酸化することです。

 皮脂は、肌を乾燥から護ってくれる天然のクリームみたいなものなので悪者ではありません^^

毎日、分泌される皮脂やファンデーションなどが毛穴に残ってしまうと、皮脂が空気に触れて酸化し、黒ずんだり、毛穴が広がる原因になります。

だから、日頃の洗顔で古い皮脂などを洗い流すことが大切です。

クレンジングオイルは、お肌の負担になる?


クレンジングオイルは、肌にのせると自然にひろがります。

もちろん、毛穴の奥までひろがります。

 


お顔全体にクレンジングオイルをのせ、やさしくマッサージしながら、肌表面のファンデーションや古い角質、毛穴に詰まった皮脂などをクレンジングオイルとよくなじませます。

毛穴に詰まったままの皮脂などをクレンジングオイルが、まるっと包んでくれます。

次に、乳化をします。

乳化は、オイルと水をなじませることです。

肌にのせたクレンジングオイルと、少量の水をちょっとずつなじませることで、オイルのヌルヌルした感触が水のようなサラサラした感触に変わります

顔全体にのせたクレンジングオイルが、水のようなサラサラした状態にすることができたら、流水で流し洗顔の終了です。

皮脂やファンデーションの油性の汚れは、クレンジングオイルでオフ。

汗やフェイスパウダーなど、水性の汚れも肌に負担なくオフ。

クレンジングオイルで洗顔したあとの石鹸を使ったW洗顔は不要です。


注意点

乳化が不完全だと、肌の表面にクレンジングオイルの成分が残り、紫外線や乾燥などの刺激によって肌荒れの原因になります。


クレンジングオイルを使った洗顔の時の乳化は、しっかり行いましょう。

 

 

フィト クレンジングオイル

 

 

 

250ml
5,500円(税抜)

約1ヶ月分(朝晩使用)

1度の洗顔でたっぷり8プッシュ分のクレンジングオイル使います。

毛穴の黒ずみとメイク崩れの原因である皮脂も毛穴の奥まで拡がり、皮脂としっかりなじみ負担なく皮脂を取り除きます。

また、肌のゴワツキの原因になる肌表面に残った古い角質も優しく取り除くことができます。

コクのある植物オイル、植物由来成分と海洋深僧水を配合したダブル洗顔がいらないクレンジングオイルです。

コクのあるリッチな感触で肌をいたわり保湿&美肌効果を考えた処方。

 

 

一度の洗顔で、毛穴に詰まった皮脂や肌表面に残った古い角質もやさしくオフできます。

毛穴の黒ずみ・肌のゴワゴワが改善しますよ♡

クレンジングオイルは、内容成分が台所用洗剤とほぼ変わらない商品もあります。

ぜひ、肌に負担の少ないクレンジングオイルを使ってくださいね^^

 

一度の洗顔で、毛穴に詰まった皮脂や肌表面に残った古い角質もやさしくオフ♡毛穴の黒ずみ・肌のゴワゴワが改善するコツはこちら

関連記事

  1. メイク崩れを防ぐポイント

  2. 乾燥が気になる方必見!乾燥ピークの今、必要な潤いバリアの作り…

  3. 美しい肌を保つための乾燥対策のケアのコツ

  4. 出産後にできるシミのケアについて

  5. マスク着用による肌荒れが気になる時の対処法

  6. 若々しくみえるベイスメイクの作り方のコツ!